人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.各種手続き編 その1

ちょっと時間を戻しまして。引越しがほぼ決定になると、転居の際に必要な
手続きをいろいろしなければなりません。

まずは、それまで住んでいたアパートを出ることを、大家さんに電話で伝える。
次に、実際の引越し日が決まったうえで、公共料金の解約をする。私は電話が
ちょっと苦手なので、できるだけ郵送かネットで済ませたいと思ってたら、
電気、水道、ガス、NHKはネットで手続きできました。5年前、アパートに
引越して来た時は、各加入手続きはネットじゃまだできなかったので、ちょっと
時間の流れを感じたりしました。
さすがにNTTだけは電話でした。引越し先はNTTでなくケーブルネットの
IP電話なので、加入権を所持しつつ利用休止という手続きになりました。
こういう手続きには、まず116番に掛けるのですが、ケーブルネットの回線では、
この116番が使えず、ちょっと焦りました。(時報は使えますが。)結局、実家の
電話(NTT回線)を使いました。
インターネットは、アパートで使っていたADSLを解約、引越し先はケーブル
ネット利用なので、電話・CSTVと一緒に工事してもらいました。

予定では日曜に引越しを終えて、月曜の午前休でお役所関連の手続きをして、
全て終了のはずだったんだけど。長々と書いてきたように、そうはならなかった
わけで。加えて、またひとつ面倒なことが。

続く。
by annaworks | 2006-01-12 02:01 | ひっこし顛末記
<< 3.各種手続き編 その2 2.引越し作業編 その11 >>