人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早焼きと半分

早焼きコース。イーストの量を1.5倍にして、時間は通常3時間半のところを2時間で
焼くというコースです。
粉はパンミックスを使用、ドライイーストは3gパックを1袋と1/2。
早焼きと半分_a0041296_21252527.jpg

ふくらみ具合は、二度目に焼いたもちもちコース(パンミックス使用)と同じくらい。
ちょっと形がイビツなのは、急激にふくらんだからかな。
イーストの使用比率が増えると、焼けたパンのイースト臭が気になることがあるらしいけど、
それは全く感じませんでした。ただし…私は学生の頃3ヶ月くらいパン屋でレジのバイトをしてた
ことがあるので、人一倍イースト臭には慣れちゃってるかもしれないけど。
切り口や食感は、もちもちコースよりややふっくらしているくらい。
普通より早いのはいいんだけど、どうせ二時間もかかるんなら、わざわざイーストの量を
増やしてまで時間短縮しなくてもいいや、と思ったのでした。急いでパン焼かなきゃいけない
ような状況にはならないだろうし。

ところで、いつも使用しているドライイーストですが、先にスーパーで買ったものも、
パンミックスに付属していた物も両方、3gずつに真空パックされていました。なので、
4.5g使うということは、1/2袋分が残るのです。真空でない状態であまり何日も
放置するとダメになってしまいそうなので・・・・・・ちょっと実験。
パンミックスの半分の粉の量で、残った1/2袋のドライイーストを使い、水を少し多めにして
焼いてみました。
しかし…水が多すぎたみたいで、なんだかパンとも言えないような、妙なものができあがって
しまいました。味もちょっとヘンで、完全に失敗。写真も撮ってませんでした。

気を取り直して、今度は半分残ったパンミックスの粉を使い、ドライイーストは丸一袋入れて
焼いてみたのがコレ。
早焼きと半分_a0041296_2144558.jpg

ぷくっとふくらんでいます。ただし、イーストは倍の比率だけど、パンの大きさは結局半分くらい
でした。
材料の比率と出来上がりの関係は、算数のとおりにはいかないようです。
by annaworks | 2007-01-23 21:16 | パン焼き釜買いました
<< ソフト食パンって何? ふんわり食パン >>