1.部屋探し編その5

家賃と広さと場所。物件の具体的な希望条件を元に、私は分厚い物件ファイルをめくり、担当についてくれたお店のお兄さんは、カウンター(兼デスク)に設置してあるPCで、一般の人は見られない不動産データベースで物件検索。時々細かい部分の希望を聞かれて答えて、提示した条件に合う物件をいくつかピックアップして印刷してくれました。
条件にぴったり合って文句なし、という物件は、さすがになかなか見つかりませんが、かなりいいセンまで来ているというのは何件か見つかったので、そこから妥協点を比較するようにして、まずは3件選びました。
ただ、この日は仕事帰りでしかも土曜日にお店に行ったので、選んだ物件を所有している不動産屋さんは、その時点ではどこもみんな問合わせ時間を過ぎてしまっていたので、物件の内見申込みはまた次週に持ち越されることになりました。

第一希望は、割と静かな住宅街の、三階建てマンションの1階の部屋。第二希望は、大通り沿いの、14階建てマンションの4階。第三希望が、大通り沿いだけど駅からちょっと離れた、10階建てマンションの3階。どの物件も、築20~25年くらい。できれば10年くらいが良かったけど、予算内ではそれは無理でした。

さて、第一希望のマンションが、GoogleMapでも外観や周辺環境を確認できて、かなり気に入っていたわけですが。

続く。
[PR]
by annaworks | 2009-04-25 02:15 | 続・ひっこし顛末記
<< 1.部屋探し編その6 1.部屋探し編 その4 >>