<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

具入りパン

以前酒屋のおつまみ売り場で、「力の実」とかいう商品名で、いろんな実や種が
10種類くらい入ったやつを売ってました。
覚えてるだけだけど、カボチャの種・ヒマワリの種・松の実・クコの実・ブルーベリーetc.
その名のとおり、いろんな成分が入ってて力が出るってやつです。
それを私はパスタや炒め物のトッピングによく使ってたました。
あまり人気が無かったのか、いつのまにか酒屋からは姿を消してましたが、代わりに
西友で「シードミックス」という商品名で、似たものが売られてました。

それをパンの具に入れてみよう、ということで、今回は、具入りに初挑戦。
しかし、最近はシードミックスも見当たらなくなっちゃった(泣)
とあるスーパーで、それぞれの実・種の単品売りしているのを見かけたけど、
一袋が結構大きいので、全部買ったらすごい量と金額になるのでムリ。
たまたま、クコの実・松の実・カボチャの種の3種類をミックスしたものを見つけたので、
今回はそれを使いました。

粉は、市販のミックス粉を半分使用。実は、この具でおいしく焼けるか自身なくて。
(残りの半分の粉は、あとから具なしで焼きました)

さて、前置きが長くなりましたが、焼いてみると、こんなふう。
a0041296_232085.jpg

半分だとこんな形。ドイツパンみたい。
生地の色がほんのり黄色くなってます。クコの実から出た色かな。

そして、味はですね、

とーってもおいしいのですよ~

ただし、もともとカボチャの種とかが好きな人限定だけど。
コレ、手抜き料理のカテにも入れたいような、お手軽健康食よ~
[PR]
by annaworks | 2007-03-18 02:46 | パン焼き釜買いました

パスタソース活用法

ゆでたパスタにからめるだけの、インスタントパスタソース。
ご飯にまぜても、おいしいのです。
和風のたらことかいくらとかは完璧。
バジルとかペペロンチーノのソースはピラフ風になります。
クリームソースは、ドリアとかリゾット風に。

また、夏に食べ損ねて残ったそうめんに和えるのも可。ただし、
めん茹でた後は水でさらさずに、パスタと同じように扱います。

トマトソースだけは…まだやったことないですけど。
[PR]
by annaworks | 2007-03-14 16:15 | 1人だからできる簡単menu