<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5.マンション片づけ編 その3

頭を使わずラクチンだったとは言うものの、大量の荷物を処理するには
それなりの時間と体力を要し、毎日少しずつ進めても結局二週間位かかりました。
まあともかく、荷物で埋まっていたもう一つの部屋も、空いたダンボール箱や
梱包材の一部を残すのみで、ほぼ空き部屋と言える様相にまで整理されて、
「引っ越し」自体はほぼ終了となりました。

しかし、「片付け」に関しては、まだまだ終わりではないのです。
実家に置いたままになっている自分のモノ。これもどうにかしないといけません。
アパートに住んでいた5年間、全く使わなかった訳ですから、ほとんどは
処分の対象ですが、使わなくても捨てられない物もありますし、また、
本やCDなど中古屋に出せるものは出したいし。その選別は親には頼めない。
実家はマンションから徒歩で行ける距離なので、マメに通えばすぐ終わる、
とは言っても、ほぼ1ヶ月の間片付けと掃除に明け暮れていて、こういう作業から
解放されたい気分になっている、となると、実家の方はやっぱり先延ばし。
[PR]
by annaworks | 2008-01-29 21:40 | ひっこし顛末記

5.マンション片付け編 その2

アパートを明け渡して、ようやっとマンションの片づけに入りました。


さて、一つ問題がありました。畳の和室からフローリングの洋室に変わっちゃいましたから、収納の神様ともいえる押入がなく、また床に布団を敷いて寝るのもためらわれますが、この大量の荷物を全部部屋に収納したらベッドなど置くスペースもないわけです。しかも、その部屋一つだけを見れば、アパートの居間の方が広かったのですよ。
でも、そのうち両親もこちらに移ってくること考えたら、自分のモノはできるだけこの部屋に収納すべし。
まあそこは、はじめから寝るのだけは別室(和室押し入れ有り)を使う事に母と話をつけて、約一畳分の押し入れの半分を自分用に確保、布団や替えのシーツ、あとあまり使わないモノの入った箱などはそちらへ収納。
そして、洋室の方は、押し入れは無くてもクロゼットはついてましたので、今迄棚付きのハンガーラックに掛けていた衣類や、その棚の上に積んであった手作り材料の入った箱などをクロゼットへ収納しました。

実は、この和洋室の違いの問題さえクリアできれば、あとはラクチンだったのです。

部屋の窓や出入り口のドアの位置が、アパートとマンションでほとんど同じだったんです。なので、家具の大半はほとんどアパートの部屋と同じ位置に置けました。パソコンラックも、部屋に合わせて棚の位置を変えられる2way仕様のものを使っていましたので、椅子に座って使えるように組みかえればok。
部屋の縦横比が少々違っていて、今迄縦長だったのが正方形に近い長方形の形になりましたが、縦の縮んだ分はクロゼットが補ってくれましたし、横幅が広がってくれたおかげで、押し入れからあふれた衣装ケースも、押し入れの戸のあったところへ積み上げてもまだ向かいの壁まではそこそこ空間が空いていて、引き出し式だからそのまま家具のように使えるわけです。

そして家具の配置を決めたあと、棚に小物の箱やら本やらを詰め込みました。
もともと模様替えは好きな方だったので、本などもはじめからファイルボックスに入れて棚に置いていましたから、引越の梱包もボックスごとダンボール箱に縦に入れ、開梱したらそのまま棚に戻せば終わり。ええもう、収納術は極め過ぎてましたので。

だから…引越する事が決まった時も、まさかあんな大変な思いをするなんて思わなかったんだよなあ…
[PR]
by annaworks | 2008-01-08 22:38 | ひっこし顛末記

5.マンション片付け編 その1

普通の引越しでは、家具の配置をきちんと決めておいて、引越し屋さんが運び込む時に指定の場所に置いてもらうモノでしょう。
私も、きちんと配置図を作って引越し屋さんに渡してからトラックを見送り、その後電車で移動しトラックより先にマンションに着いて現場を見ながら荷物を運び込んでもらう段取りを考えてました。
引越し作業前日までは。

しかし、荷物をまとめる方がタイヘンで、配置図など作る余裕も無く、しかもトラックを見送った後の私はしばらく呆けるような事態になってしまいマンションに着くのが遅れ、引越し屋さんは家具の配置を決められず。
引越し屋さんも次の仕事が入っていて、私の到着を待っているわけにも行かず。
結果、空の家具は部屋の中央から奥のあたりに置かれ、部屋の手前と別室にダンボールと衣装ケースが積み上げられていました。
ギュウギュウには詰め込まず、多少隙間が空いていたあたり、後の作業がしやすいように気を使ってくれたのかなと思います。はい、1日目に来てくれた二人はとってもいい人たちだったんです。

で、二度目の荷物移動が済んだ後、無理矢理パソコンを置ける場所をあけてネット接続してメールを確認できるようにはしましたが、その後明渡すアパートを掃除しにいかなきゃならず、マンションの方はアパートをすっかりきれいにして明渡すまで、片付けは後回し。
[PR]
by annaworks | 2008-01-02 01:58 | ひっこし顛末記