<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1.部屋探し編その5

家賃と広さと場所。物件の具体的な希望条件を元に、私は分厚い物件ファイルをめくり、担当についてくれたお店のお兄さんは、カウンター(兼デスク)に設置してあるPCで、一般の人は見られない不動産データベースで物件検索。時々細かい部分の希望を聞かれて答えて、提示した条件に合う物件をいくつかピックアップして印刷してくれました。
条件にぴったり合って文句なし、という物件は、さすがになかなか見つかりませんが、かなりいいセンまで来ているというのは何件か見つかったので、そこから妥協点を比較するようにして、まずは3件選びました。
ただ、この日は仕事帰りでしかも土曜日にお店に行ったので、選んだ物件を所有している不動産屋さんは、その時点ではどこもみんな問合わせ時間を過ぎてしまっていたので、物件の内見申込みはまた次週に持ち越されることになりました。

第一希望は、割と静かな住宅街の、三階建てマンションの1階の部屋。第二希望は、大通り沿いの、14階建てマンションの4階。第三希望が、大通り沿いだけど駅からちょっと離れた、10階建てマンションの3階。どの物件も、築20~25年くらい。できれば10年くらいが良かったけど、予算内ではそれは無理でした。

さて、第一希望のマンションが、GoogleMapでも外観や周辺環境を確認できて、かなり気に入っていたわけですが。

続く。
[PR]
by annaworks | 2009-04-25 02:15 | 続・ひっこし顛末記

1.部屋探し編 その4

不動産屋さんの事務所は、大抵、駅前の雑居ビルの中にありますが、かなり有名な会社であっても、ビルの入口が裏通り側を向いていたり、同じビルにちょっと怪しそうなお店が入っていたりして、入るのにはちょっと勇気がいることがあります。

私が出向いたお店も、駅前だけどちょっと古い雑居ビル。まあでも前々回のアパート探しの時も、同じような感じだったので、大丈夫だろうと踏んでエレベーターを上がり、お店の入口のドアを開けました。
いらっしゃいませ!と元気のいい声がいくつも聞こえてきて、店内にはお客さんもたくさんいて活気があって、ああこれなら大丈夫、と一つ安心しましたが。

お店のお兄さんたち、何か髪型がみんな凝ってて、スーツの着方もあまりビジネスマン風ではなく…
言ってみれば、ホストクラブのお兄さんたちの髪を黒くしてスーツの色を地味にしたような。

このお店は不動産屋と言っても仲介屋だから、地元密着型の不動産屋のような泥臭さが無いのはわかるとしても。
何だろう、もしかしてこの人達は夜になったらスーツを着替えてホストになっちゃったりするのかな、それとも、更生した元ホストさんたちだったりして、なんて、勝手な想像をしてちょっと楽しんでいるうちに、カウンターへ案内されました。
応対してくれたのは、名刺を見ると主任さんだそうで、他のお兄さん達と比べたら歳も上で(でも私よりは多分若い)落ち着いた感じ(でも長身茶髪)。
真面目に一生懸命、物件探しを手伝ってくれました。

問い合わせた物件はまだ入居者は決まっていなかったようでしたが、どうもやっぱり前回見に行ったのと似たような事情があって、あまり女性の一人暮らしにはおすすめできない、とのことで、その物件の内見ははじめからナシになりました。
そしてこのお店に来た目的の、例の、入居者募集中の物件ファイルを渡してくれたので、片っ端からめくって行って、ちょっと本気で条件に合う物件探し、開始。
[PR]
by annaworks | 2009-04-04 01:08 | 続・ひっこし顛末記