<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2.手続き編 その2

マンション賃貸契約にあたって、予め準備をしておくものが幾つか。

審査が通って数日後、誓約書と連帯保証人の契約書が郵送されてきたので、これに署名捺印。

それから、住民票と実印の印鑑証明。それまで住んでいた役所へ取りに行きました。
印鑑証明は作るところから。でも、これは住んでる地域の役所で発行されるものなので、転居したら無効になってしまいますから、今回の一回だけのために作った事になるわけで。
まあ、前回の引っ越しから三年半、印鑑証明の必要な目には遭わずに済んだのは良かったのかもしれませんが。
印鑑証明は連帯保証人(兄)の分も必要ですが、これは母が用意してくれました。

そして、敷金と前家賃、町内会費を指定の口座へ振込して、準備完了です。

実は、契約の数日前に、たまたま母と一緒に近くまで行く用事があったので、マンションの前まで一緒に行ってみました。
鍵をまだ受け取ってないので中には入れないので、オートロックのドアの手前まで。
そこに、各部屋の郵便受けが並んでいるのですが、私が住むことになる部屋番号のところに、既に私の名字が入ってる!大家さん気が早い。そして、内見の時にもう一件あった空き部屋のところにも、他の人の名前が入っていたので、多分私が決心した日からあまり時を経ずに、もう一件も借り手が決まったのでしょう。
[PR]
by annaworks | 2009-11-28 11:52 | 続・ひっこし顛末記