<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2.手続き編 その3

さて、本契約です。

私が契約に出向くことが出来る日程と、不動産屋さんの書類の準備ができるタイミングがちょっとずれてしまったので、本契約は家賃が発生し始めるその日に行うことになりました。
契約の手続きが済んだらすぐに引っ越してきてもいいと言われましたが、まったく準備ができていないので、引越しはまた後日。

契約の場所は、マンションから徒歩2分位のところにある、地元不動産屋さん。内見に立ち会ってくれた営業のお兄ちゃんが応対してくれました。
敷金や前家賃などは既に振込み済なので、この日に持参したのは、用意しておいた書類と実印、身分証明書(私は運転免許証)、あと必ず加入してもらうと言われていた火災保険の保険料。
書類を渡し、契約書の内容を一つずつ説明をしてもらい、特に妙なことを言われたりもせず、あと火災保険の説明も受けてこっちも署名捺印。何事もなく契約手続きは終了しました。
そしてその後、営業のお兄ちゃんと一緒に、マンションの最上階の大家さんの事務所へ行って、マンションの説明を受けて(非常通路やゴミ置き場など)、鍵を受け取りました。

さあ、晴れていつ引っ越ししてもいい身分になりました。
今回は前のような目には遭わずにすませたい。
[PR]
by annaworks | 2009-12-23 21:21 | 続・ひっこし顛末記